あおぞら

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸ルミナリエが開幕 震災の犠牲者を追悼

<<   作成日時 : 2005/12/09 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

阪神大震災の犠牲者を追悼し、被災地の復興を願う光のイベント「神戸ルミナリエ」が9日、神戸市中央区の旧居留地などで開幕し、約20万個の電球で冬の港町を彩る壮麗な「光の祭典」が始まった。

11回目となる今年のテーマは「光の第2章」。
震災後10年の歳月を経て、神戸が新たな出発を遂げるという意味を込めたという。

会場入り口の門「光の玄関装飾」前で行われた点灯式で、参加者が震災犠牲者に黙とう。
午後6時すぎ、約270メートルの通りに設けられた21基のアーチ「光の回廊」や、市役所隣の公園「東遊園地」に広がる「光の壁掛け」が一斉に点灯すると、見物客から歓声がわいた。


Comment:
阪神淡路大震災があってもう10年になるのかぁ・・・
あの日の事はまだ鮮明に覚えてる!
確かあの日は試験日だった(笑)
もちろん学校は休みだろうと思いなんとなく休校でした!
父親は地震直後にも関わらず仕事に行き・・・が!駅まで行き電車が前線ストップで
帰って来てストーブにあたっていた!
次の日はさすがにと思い学校に行くが生徒がまばらで試験どころではなく帰ってきた!
試験勉強なんて1分もしてなかったから助かった(笑)
生きているうちに行きたいけど・・・行きたいなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神戸ルミナリエが開幕 震災の犠牲者を追悼 あおぞら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる