あおぞら

アクセスカウンタ

zoom RSS 東大人気「ドラゴン桜」が一役?志願者2割増

<<   作成日時 : 2005/12/25 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

来年の大学受験に向け、東京大学を目指す志願者が前年より2割程度増えている。
東大が今年初めて大学説明会を開くなど積極的に情報発信をしていることも一因だが、受験関係者などの間でささやかれているのが、東大受験に挑む非進学校の生徒を描いた漫画「ドラゴン桜」の影響だ。

駿台予備学校が11月に実施した東大入試実戦模試の受験者数は前年より20%増加。
代々木ゼミナールの東大入試プレテストは前年比9%増、河合塾の「東大即応オープン」も前年比23・6%増で、予備校関係者は、近年になく東大志望者が増えていると見ている。

こうした「東大人気」について、河合塾進学事業推進部の藤橋研二チーフは

〈1〉少子化による「大学全入時代」に向け、受験生の上昇志向が高まっている

〈2〉東大が説明会を始めるなどPRに乗り出した――などをまず指摘する。
それに加えて無視できない要因として挙げるのが、漫画「ドラゴン桜」の影響だ。

「ドラゴン桜」は週刊モーニング(講談社)連載の人気コミックで、元暴走族の貧乏弁護士が、倒産寸前の私立高校をエリート校に生まれ変わらせるため、偏差値30台の高校生たちに東大受験テクニックを伝授するというお話。
カリスマ教師が説く独特の勉強法が話題となり、今年TBS系でドラマ化もされた。


Comment
東大受けるのもギャンブルですなぁ?(笑)
東大は儲かってウハウハだけど♪
最高学歴を手に入れて政治の世界に飛び込んで悪い事ばかりしてたら日本も終わりだね!
東大に間違って合格しても着いて行けるのが不思議!
東大卒業して政治の世界に飛び込んでも
世の中・世間のマニュアルを真似して着いて行くんではなく
マニュアルの中におかしい事があれば変えて行くような人になってほしい!
オレは頭よくないから世の中を動かしたり人の先頭に立って
引っ張っていくような事は出来ないけれど
恋人・結婚相手ぐらい引っ張って行きたい!
そして子供には「人に対する優しさや思いやり」を教えたい!

今日のお昼から「ドラゴン桜」の再放送があります!
関西地域だけの放送だと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東大人気「ドラゴン桜」が一役?志願者2割増 あおぞら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる